キャリア教育

進路講演会【県立高校等チャレンジ・プロジェクト事業】

 

進路意識の啓発及び学習意欲の向上を図るために著名な先生をお迎えして実施しています。

 

過去に実施された進路講演会

大学模擬授業【県立高校等チャレンジ・プロジェクト事業】

大学の先生を招いて、大学レベルの講義を受け、学問探究の手ほどきを受けます。学問領域の幅の広さと奥深さを探究します。全校生を対象で、生徒は2つの講座を受講することができます。

進路観の育成(進路観育成セミナー・職業観育成セミナー)

進路観育成セミナー【県立高校等チャレンジ・プロジェクト事業】

本校を卒業し、様々な分野の学問を学ばれている学生の方々を講師として招き、後輩へ向けて講話をいただきくことで、大学等で学ぶ専門的な分野への理解を深めます。
※平成28年度以前の名称は「学問観育成セミナー」

職業観育成セミナー【県立高校等チャレンジ・プロジェクト事業】

社会に出て活躍されている本校卒業生等を講師として招き、後輩へ向けて講話をいただきます。
実社会で求められる資質についての理解を深めます。

日北セミナー【県立高校等チャレンジ・プロジェクト事業】

大学の先生から企業の研究者まで多彩な講師の先生をお招きしています。文理選択から大学選び、いろいろな学部学科の模擬授業を体験し、自分の進む道を模索研究することができます。

セミナーの様子  セミナーの様子2
 
 H28年度の日北セミナーの様子

▲ ページトップへ戻る