教育課程


   スクールガイド:教育課程のページはこちら (令和5年度入学生の例)

類型選択について

 1年生

1年生は、各クラス共通のカリキュラムに従って、授業が展開されています。

2年生の文理選択に向けて、入学後から「学問探究」「進路探究」を進めます。

夏休み明けから、職業観育成セミナーや進路研究見学会、文理選択説明会を経て、進路面談を重ね、翌1月からの2学年時科目選択へとつなげます。

 

 2年生

 2年生は進路希望にそって2つの類型に編制され、異なったカリキュラムで授業が展開されます。

2年生で選んだ類型は3年生になるときに変更はできません。

2年生から選択する類型の内容は、おおむね次の通りです。
 
 

2年時も引き続き、大学等の公開授業やインターンシップ、夏のオープンキャンパスへの参加、校内の大学模擬授業等で進路探究を進めます。

秋には、模擬試験結果分析会や志望校選択説明会をふまえた進路面談により、第一志望群をイメージします。

受験科目調べを経て、選択肢を広げながら、年明けには進路観育成セミナーでの先輩の体験談も参考に、3年時の履修科目を決定します。

公務員・就職希望者は、夏のインターンシップや体験会、外部セミナーへの参加により、早期に準備を開始する必要があります。

 

 3年生

 3年生では両類型とも、自分の進路希望にあわせた選択授業学校設定科目が多くなります。

選択の結果、文型は Ⅰ型とⅡ型に、理型は Ⅲ型とⅣ型に、分かれます。

3年間の進路探究の詳細はこちら

 

▲ ページトップへ戻る

3年間で学ぶ科目

▲ ページトップへ戻る